インディペンデンターのブログ

Walkingsを中心に音楽についてつぶやきます

プロジェクト始動

3/11 全時代ロックが無事に終わりひと息つく間もなく、

 

5/20のワンマンライブに向けてのプロジェクトも始まりました!

 

 

 

しかし、3/11 全時代ロックは良いイベントでした!

 

ゲストバンドとして、ザ50回転ズの皆さんに出演して頂きましたが色々凄くて勉強になりました。

 

機材の搬入から本番、機材搬出までプロの仕事でした。

 

普段関わるインディーズバンドにはない空気感・緊張感がありました。

 

それぞれのやり方があるにせよ、Walkingsにないもの、ザ50回転ズさんの絶対的な自身が感じられ見習わなければならないと感じました。

 

ザ50回転ズさんのライブは、さすがの一言でした!

ダニーさんの、ウィルコ・ジョンソンばりのカラッカラのギターに、ドリーさんの股を開きながらのベースのピッキングはまさにパンク、ボギーさんのドラムはタイトで最高でした!

 

セッションでは、チャックベリーの「ジョニー.B.グッド」をセッション際の、イントロからお客さんの盛り上がりが凄くて、名曲と呼ばれるものには絶対的なエネルギーがあると痛感させられました!

 

 

f:id:thirdmanwalker:20180314173946j:plain 

 

 

 

そして、5/20 下北沢GARDENのプロジェクトが動き出しました!

 

5/9 2ndアルバム「tomodachi」・7inchシングル「I’m Ocean」の発売が決定!

 

アルバムは、過去最高レベルの作品に仕上がっています。

 

ジミヘン × ツェッペリン × オルタナ のような曲や。

ジャックホワイトばりのスライドギターが凄まじい曲や。

ブルース感満載のアコースティックな曲や。

人力HIPHOPのサンプリングネタ的な曲や。

 

ジャンル感豊かな作品になっています。

 

聴くひとによって感じることは、違うと思うので好き勝手に解釈しもらえれば!

 

また、7inchシングルは初めてリリースします。

 

僕は、レコードを聞くので7inchの良さを知っているつもりです。

Walkingsのお客さんの中には、親しみがない方もいると思いますので、後日レコードの良さについても書いていこうと思います。

 

 

そんな感じで、プロジェクトのことや音楽についてなど、このブログで発信して行こうと思います!

 

すみません!趣旨を書くのが遅かったです!

 

 

そして、Walkingsのメインのプロジェクトは下記です。

 

良ければ見て貰えると嬉しいです!

 

www.muevo.jp

 

 

話は戻って、プロジェクトのクラウドファンディングについて話していこうと思います。

 

前回のアメリカツアーでは、渡航費・DVDの資金を支援して頂きましたが、今回は参加人数です!

 

何人の人がこのプロジェクトに参加してくれたかを目標としています。

 

そもそも、クラウドファンディングって何か良く分からないという方の為に、簡単に説明させて頂きます。

 

クラウドファンディングは、お金を集めるイメージが強いですが、本来の目的はそこではありません。

 

もちろんお金をお集める目的もありますが、クラウドファンディングを通して事前のマーケティングや支援者とコンタクトを取れることが最大のメリットです!

そして大きい会社に所属せず資金がなくとも、誰でもプロジェクトを立ち上げられチャレンジが出来る点がメリットです。

 

今回のクラウドファンディングでは、下記のようなことを意識して企画しました。

 

 

・チケットを簡単に買えるようにしたい

 

一般的には、チケットを購入するには、アーティストのHP → プレイガイドHP → プレイガイド会員登録 → コンビニで発券 と工程が多くて大変です。

僕たちのクラウドファンディングでは、その手順を少しでもなくしたかったので、今回クラウドファンディングでチケットを買い易くしました。

 

 

・知り合いに紹介できるようなプラットフォーム作り

 

アーティストのHPやプレイガイドでは、チケットを買うときにアーティストの紹介などを見てからチケットを買うことが出来ません。

クラウドファンディングでは、アーティストのプロフィール・ライブの内容などをしっかり認識してから、チケットを買うことが出来ます。

なので、友達や家族に進めるときも、クラウドファンディングのページを使うことで、分かり易く紹介できるメリットがあります!

実際僕も、知り合いにクラウドファンディンのページを使って紹介しました!

 

 

色々書ききれないのでこの辺にしておきます。

 

なので、これを見ている皆さんも知人に紹介して頂ける際は、是非クラウドファンディングのHPで紹介して貰えると嬉しいです!

 

 

最後に、Walkingsに足りないのは "実績" なのでここで成功をして、更に大きい目標に向かって行きたいです!

フジロックの出演や海外ツアーに繋げていければと思います!

 

支援という言い方をしてきましたが、クラウドファンディングでは¥0で参加できるプランもありますので、これを見られている方も気軽に仲間として参加して貰えればと思います!

 

宜しくお願いします!

 

あっ、クラウドファンディングのトップページのオフショットです!

さすがにこれは採用されなかったです。

 

f:id:thirdmanwalker:20180314175402j:plain

 

 

 

 

 

オススメの1枚

 f:id:thirdmanwalker:20180314174123j:plain

 Tami Neilsonという、ニュージーランドのブルース/カントリーシンガーです。

最近アップルミュージックで、見つけたのですが久々に女性シンガーのCDの音源で泣きそうになりました!
亡くなったイギリスのシンガー Amy Winehouse を思い起こさせる歌声です。

ブルースの曲では、土臭いと言うかエタジェイムズのような歌い方をしてたり、カントリーの曲では艶のあるヴィブラートが気持ちよかったり、現代で最高のシンガーだと思います!ソウル・ブルース・カントリーなんでも歌えるのが憎い!

オススメは、10曲目「Laugh Laugh Laugh」がジャグバンドをバックに歌っている、ディズニーランドで流れていそうな陽気な曲です!

良ければ聴いてみてください!

 フジロック来てくれーーー!